マナー向上を喚起する側にもマナーを

現代の日本人は非常にマナーが低下したと言われますが、それはありとあらゆる分野でそうではないかと思います。

昔から日本人は重視しすぎる傾向にあった反動で今の現状があるのかはわかりませんが、マナーに対するマナーまでなくなっているのではないかと思います。

マナーとはルールではなくあくまで自主的に守るものであり、マナーを強制するのはこれもひとつの重大なマナー違反であったはずだったのですが、現代の日本ではこのような考えも薄くなってしまっているのではないかと感じます。

マナー向上を喚起するのは実に重要な事だと思いますが、日本人はとかくこのような正しいと思われることを正義と考える傾向にあるため、マナーを向上させるにはこのような思考から改善しなければならないのではないかと思います。